2023.06.08
コロナ渦の終息に伴い、訪日外国人は増加傾向にあります。
そのような中で、ビジネス、観光、留学などの目的で訪れる短期滞在者向けの賃貸物件への需要が高まっています。
では一体、これからのニーズがますます高まると予想される訪日外国人向け短期滞在用マンションには、どのような要素や仕様が求められるのでしょうか?
今回のコラムでは、訪日外国人旅行者のニーズを踏まえ、ビジネス、観光、留学を目的とする短期滞在者にとって魅力的なマンションの要素や提供すべき設備について探っていきます。また、物件オーナーが短期滞在者向けにマンションを提供する際に留意すべきポイントにも触れながら、さまざまな情報を提供いたします。
コロナ渦の終息に伴い、日本を訪れる外国人旅行者の数は再び増加傾向にあります。このような状況下で、訪日外国人旅行者にとって短期滞在者向けの賃貸物件が注目を集めています。では、なぜ彼らは賃貸物件を宿泊・滞在先として選ぶのでしょうか?
まず、ホテルなどの宿泊施設での滞在に比べて、賃貸物件はプライバシー面で優れ自由度が高いというメリットがあります。独立した専用のスペースにおいて滞在中のプライバシーが守られ、またホテルなどに比べ生活を送る上で自由度が高い点がメリットです。
自由度にも付随しますが、賃貸物件は滞在者にとって快適な生活空間を提供できる点でも非常に魅力的です。例えば、家具や家電の完備、清潔な環境、充実した設備など、ある程度の期間に本人滞在する外国人は、自宅に近い快適性を求めています。
特に、長期滞在者向けの物件では、キッチンや洗濯機などの生活に必要な設備が整っていることが重視され、そのようなケースではホテルよりも設備が充実している賃貸物件を希望する方は非常に多いのです。
このように、訪日外国人旅行者にとって短期滞在者向けの賃貸物件は、プライバシーや安全性、快適な生活空間などのニーズに応えられる魅力的な選択肢であるのは間違いありません。
では次の目次から早速、短期滞在の外国人に好まれる物件の要素や仕様、設備について詳しく探っていきますので、賃貸物件の新たな方向性を見出す参考にしていただけたら幸いです。
訪日外国人にとって、魅力的な短期滞在者向けの賃貸とはどのようなものでしょうか。
物件を魅力的にする要素はさまざまですが、仕様や設備面の充実が好まれる傾向があります。
アクセスの便利さや周辺環境の魅力も大切です。
都心部や主要駅に近い立地や、観光スポットやショッピングエリアへのアクセスの良さは、訪日外国人旅行者にとって大きな魅力となりますが、物件によってはその条件から少し外れてしまうかもしれません。
そのような場合でも、“快適な生活空間”を提供することは十分に可能です。
滞在者は、家具や家電の完備された物件や清潔な環境を求めています。
快適なベッド、ソファ、ダイニングテーブルなどの一通りの家具や、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビ、といった生活に必要な家電が整っていることが重要です。また、清潔な寝具やタオルの提供も滞在者にとっての満足度を高めるポイントです。
そして、セキュリティとプライバシーの配慮も重要な要素です。
訪日外国人旅行者にとって、滞在中の安心感も大切です。
セキュリティ対策が整った物件や、個別の入退室管理、防犯カメラの設置など、滞在者の安全を保護するための配慮が求められます。また、プライバシーを確保するための配慮も重要です。
さらにインターネット環境の整備も必要不可です。滞在中もスマートフォンやPCを頼りに情報を調べたり友人とのコミュニケーションをとることはもちろん、ビジネスで滞在中の方にとっても、高速かつ安定したWi-Fi接続が可能であることは重要なポイントです。
滞在後すぐにインターネットにアクセスできる環境が求められまので、各部屋のWi-Fi完備を徹底しましょう。
以上のような、快適な生活空間の提供、セキュリティとプライバシーの配慮、インターネット接続といった環境を積極的に導入し、魅力ある短期滞在物件にしましょう。
外国人短期滞在者向けの物件を提供する際には、注意すべき点がいくつかあります。
まずは、文化の違いに対する理解です。
宗教や文化的背景によって、生活様式や物事に対する感覚、などは大きく異なりますので、それらを理解した運営が求められます。
滞在中の円滑な運営を促すには、物件に滞在するうえでの明確なルール策定と滞在者への理解促進が不可欠です。
具体的なルールとしては、室内禁煙の徹底、地域のルールに則ったゴミの分別と適切な処理、騒音の制限などがまず挙げられます。
これらのルールを入居時に滞在者に明確に伝え、順守を促すことで、滞在環境の快適さと共生を図ります。
さらに、顧客満足度の向上とリピート利用の促進に向けた取り組みも大切です。
滞在者の要望や問題に迅速に対応し、親切なサービスを提供するため、滞在者からのフィードバックを積極的に収集しましょう。
改善点を把握することで、サービスの品質向上につながります。
そして、日本に来た時にはまた利用したいと思ってもらえるリピーターを増やすことにも意識を向け、特典や割引などのリピーター向けのサービスを提供することも有効です。
ホテルなどにもある「レビュー(お客様の声)」のように、短期滞在のマンションもSNSなどを通して訪日外国人の間で口コミが広がることもありますので、プラスの評価がされるよう取り組みましょう。
いかがでしたでしょうか
訪日外国人旅行者の増加、そして外国人短期滞在者向け賃貸物件の運営は、賃貸オーナーにとっても空室解消につながる新たなチャンスです。
訪日外国人の需要の高まりを見越し、機会を逃さぬよう早めに動きましょう!
古いビルの再生リノベーションならイエスリフォームにお任せください!